校 長 が ゆ く 真 空 地 帯

かつて、Yahooブログで特撮関連のブログを運営していました。特撮の作品、玩具、イベントについて幅広く掲載しています。かつてのブログで公開していたウルトラファイトも新作、旧作併せて掲載しています。

再スタートと御挨拶

校長です。

 

この度Yahooブログがサービス終了という事でこのはてなブログで新たなブログを開設する運びになりました。

 

 

 

私がYahooブログを始めてからちょうど、満10年となる日に再スタートとなります。

 

 

今思い返すと、本当にYahooブログでは様々な方との交流があったと記憶しております。

 

 

現在私はTwitterツイキャス、そしてYouTubeでの作品配信をインターネットの活動の場としております。

 

というのも、かつては盛んだったYahooブログも、サービス終了への流れになったように自他ともに「ブログ」というコンテンツから飛び出したのが原因であります。

 

 

しかし今、私がインターネットでの活動を始める原点となったYahooブログが偶然、開設から10年で終了となるという一報を受けて

 

 

「1度ここで原点に戻ってみる事が、今後の更なる活動の進歩に繋がるのでは」

 

と考え、場所を改めてブログを復活させる決意を致しました。

 

 

さて、復活するのは良しとして、今後、当ブログでは校長はどのような活動を行っていくのか、というのが重要なポイントになると自分自身も実感しております。

 

意見の発信としてTwitterというコンテンツがある以上、ブログでは何が出来るのだろうか、ブログにしかできない活動とは何だろうか。

 

 

そのポイントとして、今後は当ブログではTwitterよりも「ディープかつ決定版」といえる「ネタ」をお送りしたいと思います。

 

 

Twitter、生配信の特徴としては様々な鮮度の高い情報が高スピードで流れるというものですが、これはある意味「情報の消費」とも言えます。

 

 

ブログは文字数に囚われない、という事や読者の方が好きな時に過去のアーカイブを選択して取り出すことが可能である、という利点があります。

 

 

さらに、TwitterはあくまでTwitterの中でしかないコミュニティや情報のやりとりであるのに対して、ブログはYahooでも、はてなでも、検索エンジンに引っかかりさえすれば様々な方に様々な記事を見てもらうことができます。

 

 

そういった利点を生かして、今後は

 

 

・作品紹介

・玩具紹介

・固有のキャラクターについて

 

そして、何より校長といえば、ウルトラファイト

 

今後は

 

・Yahooブログにて公開していた旧作の順次公開

 

に加えて

 

 

・完全新作となるウルトラファイト

 

 

の公開も予定しております。

 

 

ひとまず、先行として新しいウルトラファイトと初代ゴジラの作品紹介の記事を追加しましたので、よろしければご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

10年を迎えて心機一転、何時まで続けられるかは分かりませんが、とりあえず次の10年に向けて活動していきたいと考えております。

 

 

 

 

Yahooブログでの記事総数は約1000件。このブログはまさに0からのスタート、そういった意味での「校長がゆく真空地帯」。

 

 

私もこれからどうなるか、非常に楽しみです。

 

 

ぜひ、よろしくお願いします。